晴天なり

 

ゴールデンウイーク、出かけてきました。

朝一番の小田原城です。

 

やっぱり、すごい人出ですね。

早起きして早めに行ってよかったです。

さーーっと見て、帰りも早めに。

(夕飯を作る気力を残して。←大事です)

 

小田原城はしばらく改修工事中でしたが、5/1にリニューアルオープンしたばかり。真っ白で綺麗でした。改修前はどんなだったんだろう。天守閣の中は美術館のようでした。

北条氏五代の歴史が、映像と展示で丁寧にまとめられていました。

 

私は歴史オンチです(かなりのオンチ度です)が、子供の頃にこんなふうに分かりやすい映像を見ることができていたら・・少しは歴史に興味を持ったかも(?)なんて思っちゃいました。・・勉強をしなかった言い訳ですが。

 

 

 

 

 

 

 

はしゃいでいる、の図。