巻き巻きの巻

10月某日、曇り。

ちょっと涼しい気持ちの良い午後。

秋アジサイのリースを作るワークショップに参加しました!
バサっと盛られたアジサイの花を、麻糸で竹の輪っかにひたすらに巻き続け、ずっしりと重い大きなリースを作ってきました。
花は新潟の高原アジサイだそうで、水分が抜けているのに色が残っていてリース作りには最適だとか。アジサイは、花をきちんと切っておくと来年も良い花が咲くのです…なんて素敵な企画✨一石二鳥な喜び✨
リースと呼ぶのにはどうしても違和感が。。ここで作るのは、いわゆる華奢な感じのリースではなく、野生植物をぎゅうぎゅう詰め込みました的なオブジェのような物なのです。
家に持って帰ってきたら、想像通りのすごい存在感。
森の一部が、ワッカの形になって家にやってきた、そんな感じです。
ワークショップ主催は、二名良日(ふたなよしひ)さん。
作品も、お人柄も、最高です。
今回初めてお会いしました。ますますファンになりました!